スネ夫は分厚いお肉がお好き?

今週のお題「肉」

 

漫画ドラえもんが大好きで、子供の頃はよ~く読んでいた。

そしてメインキャラ5人衆の中でも人気最下位なのが、この男の子。

f:id:osamunmun:20210918224709j:plain

そう、「骨皮スネ夫」である。

この男の子、まあまあのレベルだが、裕福な家庭で育っているのは周知の事実。

そして時折、彼の食生活がのぞける場面が描かれているのである。

中でも、ステーキが好物のようなセリフがある。

 

大長編のび太の海底鬼岩城の話の中では、「フィレミニヨンステーキをレアで!」と偉そうにドラえもんにオーダーするし。

 

グルメテーブルかけの話の中でも、「フィレステーキ」というセリフが出てくる。

 

f:id:osamunmun:20210918224911j:plain

こんなやつか?

まだ小学生のくせに、こんな豪勢なものを食べているなんて・・・

苗字が骨皮のくせに、分厚い肉を食べるなんて・・・

作者の藤子不二雄は、たしかお肉が一切食べられなかったんじゃなかったっけ?

うらやましい、美味しそう、食べてみたい・・・

 

あの頃は毎日のように漫画を読みながら、そんなことを思っていました。

 

それでもある日、愕然としましたね。

ドラえもんのキャラクター設定というものがあると聞き、スネ夫のキャラ設定の好きな食べ物欄をのぞいてみると。。。

 

好きな食べ物【オニオングラタンスープ】

 

それ!女子が好きなやつだから!