ワクワクワクチン!

みなさんこんにちは!

 

こんなタイトルみたいな名前にしたら、ワクチン打つ人もっと増えるかも・・・

なんてくだらないことを考えていた今日この頃です。

 

さて、今日の政府の発表では、日本国民の50.9%がワクチン接種2回目を終えました、とニュースになっていましたね。半分を超えたと。

 

12歳未満への接種は行われていないことを考えると、これはまあまあ進んでいるのではないでしょうか?

 

もっとも、いろいろと理由があって接種したくない人もいるので、このまま接種修了者の割合が順調に増えてゆくとは言えませんが、「コロナ対策」として進んでいると言えますよね。よくやった!菅総理お疲れ様でした!

 

ただ、今回のコロナウイルス関連で、いろいろと考えさせられたことがありますが、その中の一つが、もっと政治家に緊張感と公共心を持たせなきゃあかんな、ということですね。

 

家族や会社やサークルや政府といった、世の中のあらゆる組織にはそれぞれかかえている問題がありますが、その問題に対する緊張感が、日本政府はゆるいんですよね。

 

さらには自分たちの派閥や地位を守るために労力を使ってばかりで、「世の為人の為に!」という公共心に乏しい。

 

ということで、自民党総裁選でだれが次の総理大臣になろうが、次の衆議院選挙の投票では自民党には投票しないことにします。

野党に期待しているわけでもなんでもなく、落選したり票が減ったりギリ当選した政治家全員に、「これは今までみたいにやってたらいかんな・・・」と少しでも緊張感を感じてほしいからです。

選挙権を持つ国民全員が選挙による行動を起こしたら、結構なことになると思いませんか?

なんとなくドラゴンボールの悟空の必殺技「元気玉」を想起させますな・・・